イラスト企画雑感1

なぜこんなに盛り上がらなかったのだろうと考えた。もちろん、娘。小説の題材となるハロプロが盛り上がってないからっていうのが1番の理由だろうけど、まぁそれはひとまず置いといて。

飼育は小説を投稿する掲示板だ。そりゃあ同人ってのはどのジャンルでも小説とイラストがセットになってるようなもんだから、イラストを描く作者さんもいるだろう。でも、まずその絶対数が少ないのだよ。イラストが描ける作者さんが、飼育にどれだけいるというんだ。

さらに、文章のクセというのは分かる人には分かるだろうが、よっぽど特殊でない限り、どれがどの作者さんなのか予想するのは難しい。しかしイラストの場合、パッと見で特徴が分かりやすい。普段からサイトをやっていてイラストを公開している作者さんなら、すぐバレてしまうだろう。

「カムアウトするまで誰がどの作品を書いたか分からない」というのが企画の面白い所だ。別にカムアウトが強制されてるわけでもないから、投稿もしやすい。だけど、イラスト企画だと最初から「私は○○です」って言ってるようなもんだから投稿しづらいよね。

今回イラストを投稿したのは自分の絵に自信がある人か、もしくは、自信はないけど開き直ってる人。大抵の人は自分の絵に自信がないだろうし、自信のない絵を投稿する勇気もない。

その結果が、投稿数13枚というイラストの少なさだ。そういえば、明らかにテスト目的でうpされたしゃらさんのさゆが立派な題材イラストってことになっててわろたwww そもそもイラストの投稿期間がいつから始まってたのかよく分からんし。

で、その13枚のイラストを題材にした小説がたった8作しかなかったわけだが。これについても色々書きたいんだけど、今日は時間がないのでここまでにしときます。